LIRAZ(リラズ)

“NAZ”

Buy CD

こちらのアルバムは全国のCDショップ、配信サイトで、ご購入が可能です。 通信販売は、タフビーツオンラインショップと下の各ショップでお取り扱いしております。

  • TuffBeatsショップで購入
  • amazonで購入
  • iTunesで購入

2019年3月6日発売 | UBCA-1063 | ¥2,300+tax

ストーンズスロウからのリリースで世界中から注目されるビートメイカー、 リジョイサーが手がける中東の歌姫、LIRAZ(リラズ)「NAZ」の日本盤が登場!

日本でも二度にわたる来日公演で話題のフューチャーソウル・バンド、バターリング・トリオの中心人物であり、ストーンズスロウからアルバムをリリースするなどで世界中から注目されるビートメイカー、リジョイサーがプロデュースしたイスラエルの女性シンガーLIRAZ(リラズ)のファースト・アルバム。

リラズがペルシャ語で歌う独特な節回しの歌や、伝統的なペルシャの楽器のエキゾチックな旋律が、リジョイサーのシンセやドラムプログラミングによるエレクトロニカなサウンドとの融合でポップでダンサブルな傑作アルバムに仕上がっている。この1st Album「NAZ」は、国際的な音楽誌や、DJ、セレクターのジャイルズ・ピーターソンやニール・ボッパーソンらにも見出され世界で注目されている。

日本盤限定サラーム海上氏によるライナーノーツ付。

品番: UBCA-1063
発売日: 2019.03.06(CD / DIGITAL)
価格: ¥2,300+税
Released by Tuff Beats
Distributed by Space Shower Network

収録曲

  1. Be man nagoo
  2. Zendegi
  3. Hala Bavar
  4. Nozi Nozi
  5. Bito
  6. Mahtab
  7. Sal Sal
  8. Shirin joon
  9. Amaneh
  10. Taxim

ライナーノーツ(抜粋)

 「私の音楽を聴いてくれる人、ライヴを観にきてくれる人のほとんどはイラン人ではないので、ペルシャ語の歌詞の意味を理解していません。それでも、音楽は音楽であり、人は私の物語と使命を感じ取ってくれているんです。そして、『Nozi Nozi』はこの作品が上手くいくと確信した最初の歌でした。私は祖母をスタジオに連れて来て、歌を歌うようにダルブッカ(花杯型太鼓)を演奏してもらいました。本当に魔法のような瞬間でした。この歌は祖母が子供の頃の私に教えてくれた唯一の歌だったからです。彼女は1970年代にテヘランでこのシングル盤を買ってきたんです。

 「Nozi」とは女性の名前です。アルバムの名前でもある「Naz(ナーズ:ペルシャ語やウルドゥー語で「人から無条件に愛されることから生まれる自信、自尊心」を意味する)」を使える甘やかされた女性のことを指します。彼女は「Naz」を使って欲しいものすべてを手に入れられるんです。実は私も「Naz」を使えます。私の母親や祖母から受け継いだもので、本当に誇りに思っています。でも、私は楽しい方法でそれを使うんですよ」

 『Naz』はすでにイランでもインターネットを通じて水面下で広まり、彼女の元にはテヘランの地下クラブで『Nozi Nozi』を踊る若いイラン人女性たちの動画がいくつも届いているという。
「イランの沢山のファンたちやアーティストたちとも連絡を取り合っています。InstagramなどSNSを使って様々なことを話すことができるのは本当に素晴らしいことです。イランを訪れて歌う、という私の夢はいつの日か実現すると思っています」

 YouTubeにある彼女のライヴ映像を見ると、ライヴはアルバム以上にグルーヴィーでサイケデリックで、要は今のイスラエルらしさが溢れている。そして何よりも、リラズが美しい! イランを訪れるという夢を果たす前に、まずは日本を訪れてもらいたい。

Text by
音楽評論家/DJ/中東料理研究家 サラーム海上
www.chez-salam.com


Artist Info

ページトップへ